恋するハートをわしづかみ!水族館デートがハズレなしの理由とは? | すみだ水族館

すみだ水族館TOP > コラム > 恋するハートをわしづかみ!水族館デートがハズレなしの理由とは?

1-00

恋するハートをわしづかみ!水族館デートがハズレなしの理由とは?

東京スカイツリータウン®にあるすみだ水族館では、連日デートで訪れるカップルの姿が多く見られます。
子供たちが好きなイメージの強い水族館ですが、今回は大人たちのデートスポットとしても広がりを見せるすみだ水族館の魅力をとことん掘り下げます!

  • 記事:すみだ水族館
  • 作成日:2017.08.11

すみだ水族館が最良のデートスポットである理由

東京スカイツリータウン®にあるすみだ水族館では、連日デートで訪れるカップルの姿が多く見られます。子供たちが好きなイメージの強い水族館ですが、今回は大人たちのデートスポットとしても広がりを見せるすみだ水族館の魅力をとことん掘り下げます!
0502

すみだ水族館はデートの舞台として最適♪

都市型ならではのメリットがたくさん

素敵なデートを演出するためには、まず素敵な舞台が必要です。
すみだ水族館は完全屋内型の施設なので365日ハズレなし!雨の日でも風の日でもストレスフリーで過ごせます。せっかく計画したデートプランを当日に慌てて変更なんてこともありません。
夏も涼しく、汗でお化粧が崩れる心配もなし。逆に冬は暖かく、彼の前で雪だるまのように厚着をしなくても安心です♪
足元がカーペットの館内は歩いても疲れにくいので、ヒールを履いておしゃれな記念日デートにも活用できますよ。
0502

ムードを高める演出空間♪

そして、すみだ水族館がデート向きの理由、それは空間の作り方にあります。
エントランスをくぐると心地よいアロマの香りが2人をお出迎え。ブルーの照明で照らされた程よい暗さの展示空間を、水槽の明かりを辿るように進みます。エリアや時間帯によって、心地よい音BGMで演出された館内は、2人の為の都会のおしゃれなデートスポット。
足元が水にぬれて磯の匂いがするような、水族館のイメージとは違います。
照明や音響、香りなど、各分野のプロフェッショナルが集結し、徹底的にこだわり抜いた上質な空間が、2人の気持ちをグッと高めてくれるのです!
0502

水族館は会話が生まれる場所

いきものは2人を近づける強い味方!

水族館デート成功の鍵を握るのは何と言ってもいきものたちの存在。すみだ水族館で暮らすいきものたちの魅力を知っておくと、2人の恋を強く後押しする味方になってくれますよ!
まずオススメしたいのは、ふわふわと水の流れにのって漂うクラゲ。実際に海水浴場で出会ったら近寄ることは避けたい存在ですが、水族館の水槽で美しくライティングされたクラゲたちは、ため息がでるほど美しく神秘的。近年では癒される存在として、女子からも大人気です。
0502

すみだ水族館はそんなクラゲたちの展示が充実しています!都内の水族館では最多(※)となる18個の水槽で、常時10種類ほどのクラゲを見ることができます。また、クラゲの繁殖や研究を行う「アクアラボ」では、体長数ミリの可愛らしいクラゲの赤ちゃんにも出会えます。小さくてもしっかりと水をかくひたむきな姿に2人で思わず笑顔がこぼれます♪
(※)すみだ水族館調べ
0502

もう一つ忘れないようにしたいのが、「クラゲ万華鏡トンネル」。5階フロアの東京大水槽の横に入口があるので探してみてください。
クラゲ万華鏡トンネルは、8個のクラゲ水槽が並んだ全長約50メートルのスロープ全体にわたって、壁と天井に約5,000枚の鏡を貼りつめた体感型の展示です。クラゲの持つ神秘的な美しさを増幅させたこのエリアでは、鏡の中の幻想的な世界をクラゲたちと一緒に漂っているような不思議な浮遊感にウットリしてしまいます♪2人でソファに座って、時間が経つのを忘れます。
0502

ペンギンのカップルに自分たちを投影

次なるオススメはペンギンたち!国内最大級の屋内開放型ペンギンプールには、50羽を超えるマゼランペンギンたちが暮らしています。水の上にプカプカと浮かぶペンギンたちを上から眺めながらスロープを下りていくと、今度はペンギンに水しぶきをかけられるほどの距離まで超接近!陸上でのヨチヨチ歩きと、水中をスマートに泳ぐ姿のギャップに釘付けです。
0502

そして、すみだ水族館にデートで来たら2人で絶対チャレンジして欲しいのが、ペンギンのカップル探し♪マゼランペンギンは雌雄の絆が深く、一度ペアになると一生添い遂げるカップルも多いんだとか。岩の上では2羽が仲良くぴったりと寄り添っていることが多いので、初めての方でも簡単に見つけられますよ。仲睦まじい2羽の姿に思わず胸キュン♪知らず知らずのうちに自分たちの姿を投影して感情移入してしまいます。
0502

またそんなペンギンたちの魅力を余すところなく伝えてくれるのが、すみだ水族館の飼育スタッフ。毎日ペンギンたちのお世話をする中で、1羽1羽の性格や特徴をすべて把握しています。もちろんペンギンたちの恋愛事情にも精通しているので、館内で見かけたら気軽に声をかけて、ペンギンたちのハートフルな恋愛話を聞いてみましょう!
0502

金魚の前で思い出話も

他にもすみだ水族館ではちょっと珍しい金魚の展示も見逃せません!夏祭りの屋台ですくった金魚を家で飼ったり、学校の教室でみんなでお世話をしたりと、誰しもが必ず一つは思い出を持っているほど、なじみ深い金魚。ひらひらと優雅に舞う金魚を前に、童心に帰って思い出話を語りあえば、自然と会話も弾み、お互いのことを深く知るきっかけに♪
他にも映画で人気者となったカクレクマノミとナンヨウハギのコンビが見られるアクアギャラリーや、巣穴に半分潜ったまま生活するチンアナゴなど、話題がつきないすみだ水族館は、デートが盛り上がること間違いなしです!
0502

デートを成功に導くポイントが他にも

大切なのは2人で過ごす時間!

さて、ここまでいきものを中心に見てきましたが、すみだ水族館には他にもデートを成功に導くポイントがあるので、ここでいくつかご紹介します。
まずはペンギンプールのほど近くにある「ペンギンカフェ」。
ここではソフトドリンクや軽食はもちろんのこと、ビールやカクテルなどのアルコール類や、いきものをイメージした可愛いスイーツなども販売しています。
0502

しかも購入したメニューは館内ほとんどの場所で飲食OKなんです!それを可能にしているのが、水槽の前や水槽を一望できるエリアに置かれた、たくさんの椅子やソファです。
水槽前のお気に入りのベンチに2人で腰かけて、ドリンクやフードを片手にいきものたちを眺めるというちょっと贅沢な時間を堪能できます♪素敵な時間を共有することで2人の距離も気持ちも次第に近づきます。
0502

大人の楽しみ方、夜の水族館

また、さまざまなデートシーンに合わせて楽しめるのが都市型水族館の魅力。すみだ水族館は夜9時まで営業しているので、仕事帰りに彼女と待ち合わせなんていうデートも可能。
すみだ水族館には夜に訪れた人しか見ることができない、昼間とは全く違ったもう一つの顔があるんです。夜6時になると館内の照明が一段と暗くなり、水槽が幻想的に青くきらめく夜の水族館「ブルーナイトアクアリウム」が始まります。
0502

しっとりと落ち着いたBGMが響く館内では、ペンギンやオットセイも陸に上がって眠りはじめます。昼間の都会の喧騒を忘れるような、静かでゆったりとした大人の時間が流れるムード満点の夜の水族館は、忙しい2人がホッと一息つける都会の癒しデートにもピッタリです。
0502

他にも知っておきたい豆知識として、デート中にちょっとお化粧直しができるパウダールームがあります。もはや水族館であることを忘れるくらい広くて綺麗なパウダールームは一見の価値あり!一度は覗いてみてください。
0502

いかがでしたか?すみだ水族館のデートなら恋する2人の気持ちも知らず知らずに急加速しそうですね!この記事でポイントを押さえたら、気になるあの人を早速デートに誘ってみましょう!

すみだ水族館のアクセスマップはこちら

コラム

  • 動物のコラム
  • 目的別コラム
  • 水族館の裏側

東京スカイツリータウン®にあるすみだ水族館では、連日デートで訪れるカップルの姿が多く見られます。子供たちが好きなイメージの強い水族館ですが、今回は大人たちのデートスポットとしても広がりを見せるすみだ水族館の魅力をとことん掘り下げます!

シェアする

  • 動物のコラム
  • 目的別コラム
  • 水族館の裏側

コラム

  • 動物のコラム
  • 目的別コラム
  • 水族館の裏側
すみだ水族館
公式Facebookすみだ水族館