私とナベカの
100のこと

すみだ水族館
魚類チーム サンゴ等担当

坂井 高志

Q.001ナベカとの出会いは?
A.高校の授業のときに初めて海にいきものを獲りに行って、そのときナベカを見かけたのが最初の出会いですね。
Q.002ナベカとの出会い、ビビッときましたか?
A.ビビッとどころじゃないですね、雷に打たれたような衝撃が心に走りましたね。
Q.003ナベカの第一印象は?
A.so elegant & so cute みたいな感じで。
Q.004ナベカファン歴はどのくらい?
A.なんだかんだで10年くらい経ちましたね。
Q.005ナベカファンになったきっかけは?
A.出会った瞬間からもうその魅力にとりつかれて、ずっとファンですね。
Q.006ナベカとの印象的な思い出は?
A.初めてナベカを家で飼い始めたときに、捕まえてきた次の日、ピンセットからゴハンをあげたらそのままピンセットにゴハンを取りにきて。「あ、かわいい」ってなったのが、すごい印象的な思い出ですね。
Q.007ナベカを眺めた最長時間は?
A.1時間半ぐらい。もしかしたら、もっと長いこともあるかもしれないですが。
Q.008普段どんなときにナベカのことを考える?
A.何も考えてないときは、基本的にずっとナベカのことを考えているんで。
Q.009ナベカを思い返す場所はある?
A.海辺を歩いていると、今までに出会ったナベカたちのこと、いろいろ思い出がよみがえってきますね。
Q.010ナベカのいちばん魅力的なパーツは?
A.腹ビレ。
Q.011ナベカのいちばん魅力的なフォルムは?
A.ナベカの全身の体の後半部分がすらっと伸びた感じの、黄色い体が魅力的だと思います。
Q.012ナベカのいちばん魅力的な仕草は?
A.たまに、ナベカがクイって首をかしげるような動きがあって、それがすごいかわいくて、もう見るだけでイチコロでやられていますね。
Q.013ナベカのいちばん魅力的な性格は?
A.ナベカ自体は、決して気性が穏やかな魚ではないんですが、ナベカに近いほかの種類の仲間たちに比べるとすごい穏やかなので、そういったところが魅力的です。
Q.014ナベカの写真集をつくるなら、タイトルは?
A.ナベカ ~青い海と黄色い体~
Q.015ナベカにニックネームをつけるなら?
A.ナベカ様。
Q.016ナベカがいちばん美しく見える時間帯は?
A.よく晴れた昼頃ですかね。
Q.017ナベカにいちばん合う季節は?
A.初夏の頃が一番似合うと思います。
Q.018ナベカにいちばん似合う色は?
A.青、ですね。
Q.019ナベカにいちばん似合う香りは?
A.優しい感じの香りで。
Q.020ナベカにいちばん似合うロケーションは?
A.静かな海辺ですね。
Q.021ナベカにいちばん合う英単語は?
A.elegant。
Q.022ナベカにいちばん合う四文字熟語は?
A.花鳥風月ですね。
Q.023ナベカを都道府県で例えると?
A.東京。
Q.024ナベカを国で例えると?
A.日本で。
Q.025ナベカを数字で例えると?
A.7でお願いします。
Q.026ナベカを花に例えると?
A.桜ですかね。ソメイヨシノで。
Q.027ナベカを宝石に例えると?
A.黄色いダイヤモンド。
Q.028ナベカをファッションで例えると?
A.私がちょっとファッションに疎いので、流行の最先端のやつで。
Q.029ナベカを音楽で例えると?
A.ポップな感じの曲ですかね。
Q.030ナベカを楽器に例えると?
A.タンバリン。
Q.031ナベカをお酒に例えると?
A.お酒がちょっと、全然詳しくないのですが、黄色いカクテルとかですかね。
Q.032ナベカを家族・親戚で例えると?
A.ある意味、産みの親を超える存在だと思っています。
Q.033ナベカが学校にいるとしたら何係だと思う?
A.その魅力的な感じからしても、学級委員ですかね。
Q.034ナベカは著名人だと誰に似ていると思う?
A.人に例えるのは、(ナベカに)畏れ多いですね。
Q.035ナベカに読み聞かせたい絵本は?
A.『はらぺこあおむし』。
Q.036ナベカと一緒に見たい映画は?
A.私がホラー映画がダメなので、ホラー映画以外、見たいですね。
Q.037ナベカに向いていると思う職業は?
A.そりゃあもう、アイドルですね。
Q.038ナベカを眺めながら飲むといいジュースは?
A.何か甘いジュースでも飲んで、ナベカを見ていただければいいかなと思います。
Q.039ナベカを眺めながら飲むといいお酒は?
A.ナベカとはきちんと向き合いたいので、アルコールは不要ということで。
Q.040ナベカが夢に出てきたことはありますか?
A.どれが夢で、どれが現実か分かんないぐらい見てますね。
Q.041ナベカファンであることを打ち明けたことは?
A.むしろ全然隠してないんで、常にオープンです。
Q.042ナベカ好きの人と、ナベカの何について語り合いたい?
A.ナベカの魅力と、その真意について語り合いたいです。
Q.043初心者は、ナベカのどの魅力から入るべき?
A.ナベカが醸し出している存在感からまず、味わっていただければと思います。
Q.044ナベカを連れていきたい場所は?
A.むしろ、ずっと四六時中、連れて回りたいですね。
Q.045生まれ変わったらナベカになりたい?
A.そんな畏れ多いこと、とんでもないです。
Q.046和名「ナベカ」と英名「Elegant blenny」どちらが好き?
A.和名が好きですね。
Q.047ご自宅でもナベカを飼っていらっしゃるそうですが、飼い始めた理由は?
A.ナベカについて、少しでも多くを知りたいと思ったことがきっかけですね。
Q.048自慢のナベカグッズはありますか?
A.友達からおみやげでもらったナベカのマグカップですかね。
Q.049プライベートのスマホにナベカの写真はどのくらいある?
A.ちょっと数えたことないんですが、むしろナベカの写真ばっかりですね。
Q.050その中で、いちばん好きなナベカの写真は?
A.ナベカがピュって首を傾げたすごいいい感じなショットが撮れたことがあって、それがベストショットですね。
Q.051ナベカの写真を待ち受けにしたことは?
A.いつもそうですし、今もそうです。
Q.052恋人に私とナベカどっちが好きなのか聞かれたら?
A.ものすごく悩んだフリをしたあとに、冗談っぽく「ナベカ」と答えますね。
Q.053ナベカ、漢字で書けますか?
A.もちろんです。中国名でも書けます。
Q.054ここだけの話、ナベカを食べたいと思ったことは?
A.ないですね。たぶん、ナベカについてのほかのことを全部知り尽くしたあとに初めて気になることかなと思います。
Q.055自分とナベカの2ショットにタイトルをつけるなら?
A.ナベカ様 with 私。
Q.056ナベカに一言、声をかけるなら?
A.いつもお世話になっております。
Q.057ナベカと1時間話せるなら、どんな会話をしたい?
A.本当は一番どういう所にいるのが好きなのかとか、一番どういう食べ物が好きなのかとか、そういったことを聞きたいですね。
Q.058この先、どんなナベカグッズが欲しい?
A.何でも欲しいですね。家具から小物まで全部ナベカにしたいです。
Q.059ナベカにプレゼントを贈るなら?
A.入り心地抜群な、オオヘビガイの殻を贈りたいです。
Q.060ナベカが声を発するとしたら、どんな声だと思う?
A.想像もつかないぐらい澄んでいて、それでいて神々しい声だと思います。
Q.061ナベカがひとつだけ質問に答えてくれるとしたら、何を聞く?
A.私の魅力や、私のナベカをすごい好きだという気持ちが、ほんの少しでも伝わっているかどうか聞いてみたいです。
Q.062もし新種のナベカが発見されたら何という名前をつける?
A.まったく思い浮かばないですね。むしろ、新種のナベカなのかどうか、からちょっと考え直さないといけないかもしれないです。
Q.063ナベカは、恋人にしたいタイプ?結婚したいタイプ?
A.むしろ一生、お仕えしていたいです。
Q.064あした地球が滅亡するとしたら、最後にナベカと何をする?
A.悔いの無いように穴が開くまで、ずっと見つめていたいです。
Q.065ナベカにBGMをつけるとしたらどんな曲?
A.明るい感じで、ポップな曲がいいですね、やっぱり。
Q.066ナベカの魅力をオリジナルのキャッチフレーズで表すと?
A.「so elegant & so cute」。
Q.067ナベカの触り心地を一言で表すと?
A.天使のような触感ですね。ただ、ナベカを直接触っちゃうと、弱っちゃうのでダメですが。
Q.0681日にどれくらいナベカのことを考える?
A.ほかに考えることがないときは、常に考えていますね。
Q.069生まれ変わってもナベカと出会いたい?
A.もちろんです。ナベカがいなかったら、生まれ変わる意味ないんじゃないかと思うぐらいですね。
Q.070身の回りに、ナベカを勧めたい人はいる?
A.皆に広めたいです。もう、すれ違う人全員に伝えたいです。
Q.071ナベカファンは日本に何人くらいいると思う?
A.ナベカの魅力を考えると、1億総ナベカファン社会でもおかしくないと思います。
Q.072あなたの人生でナベカが占める割合はどれくらい?
A.77%ぐらいですね。ナベカを知らなかった頃の自分が悔しくてしょうがないです。
Q.073夢のナベカグッズがひとつだけ手に入るなら?
A.20倍スケールぐらいの大きいナベカのぬいぐるみですね、リアルなやつ。
Q.074ナベカと「あ、いま通じ合ってるな」と感じたことはある?
A.ナベカにゴハンをあげるとき、上から水槽を見たときにナベカが上を見てて目が合うと「気持ちが通じたかな」って、勝手にそんな気がしちゃってます。
Q.075ナベカを見るときのお勧めの角度は?
A.ナベカと正面で向き合った状態から、30度ぐらい上から見る感じがすごいかわいく見えて一番好きです。お勧めです。
Q.076ナベカ以外のいきものに浮気したことは?
A.それはあり得ないですね。
Q.077どんな気分のときにナベカを見るのがお勧め?
A.気分が良いときとか、気分が悪いときとか、あと普通のときも、いつでもお勧めです。
Q.078ナベカとお金、どっちが好き?
A.ナベカですね。
Q.079ナベカと三度の飯、どっちが好き?
A.もちろんナベカですね。
Q.080あなたのナベカへの愛は、全国で何位くらいだと思う?
A.1位といいたいところですが、これもナベカの魅力を考えると、もっとめちゃくちゃ好きという人がいくらでもいるかもしれないので、ちょっと1位か分かんないですね。
Q.081犬・猫・ナベカだとどれがいちばん好き?
A.ナベカです。
Q.082ナベカファンになれる素質を持つ人は、どんな人?
A.ナベカを見て少しでもナベカの魅力を感じとってもらえれば、もうナベカファンへの第一歩だと思います。
Q.083ナベカファンの共通点とは?
A.ちょっとでもナベカの魅力を感じとれるということです。
Q.084今回の展示で、ナベカブームは来ると思う?
A.ぜひ来てほしいですね。
Q.085あなたはナベカのことを何%くらい知っていると思う?
A.7%ぐらいですかね、分かんないことだらけです。
Q.086太陽とナベカ、月とナベカ、どちらが合いそう?
A.太陽とナベカです。
Q.087ナベカの、ここだけは直して欲しいところは?
A.まったくないですね。むしろ、私の問題点をいろいろ指摘してほしいぐらいです。
Q.088ナベカ好きにとっての聖地はどこ?
A.どこでしょうか。このイベントを通して、ぜひ、すみだ水族館が聖地と言われたらいいなと思います。
Q.089ナベカ主演で映画をつくるなら、どんな映画?
A.ナベカの誕生から最後までを追った、超大作感動ドキュメンタリーですね。
Q.090もし世界からナベカがいなくなってしまったら?
A.ナベカがいなかったら、この世って何だろうってなっちゃいますね。
Q.091ナベカへの愛情をテーマに、一句。
A.ナベカさま 「愛」じゃ足りない この気持ち
Q.092ナベカと食事に行くならどこに行きたい?
A.いろいろ行きたいですが、まずは、ペンギンカフェに行きたいかなと思います。
Q.093ナベカと旅行に行くならどこに行きたい?
A.世界中のナベカに近い仲間たちに会いに、世界中を回りたいですね。
Q.094ナベカへの愛を失いそうになったことは?
A.まったくないですね。
Q.09510年後も、ナベカを愛していると思いますか?
A.もちろんです。
Q.09650年後も、ナベカを愛していると思いますか?
A.死ぬまで愛していると思います。
Q.097ナベカファンとしての、将来の夢は?
A.ナベカの魅力を、ありとあらゆる手段を使って世界中に発信していきたいですね。
Q.098あなたの頭の中の何%ぐらいがナベカ?
A.97%ぐらいですかね。
Q.099あなたにとってナベカとは?
A.希望、ですかね。
Q.100「私の愛するいきもの展」への意気込みをどうぞ。
A.せっかくこういう機会ができたので、私も全力をかけてナベカについて皆さまにその魅力を伝えてきたいと思いますので、よろしくお願いします。

「ナベカ」ファンの思いをみんなに伝える

  • Twitter
  • Facebook