コラム

目的別コラム

2023.08.08

アオウミガメの産卵地をきれいに!「小笠原諸島ビーチクリーン」

2011年6月に世界自然遺産に登録された小笠原諸島は、国内最大のアオウミガメの産卵地です。すみだ水族館は、現地で行われている保全活動に賛同し、開業よりウミガメの赤ちゃんを1年間育てて小笠原に還す活動*を行ってきました。今回、すみだ水族館として初めて、ウミガメの産卵地のビーチクリーンを実施しました。

2022.10.07

墨田区の「隅田公園ひょうたん池かいぼり大作戦」に参加しました!

2022年9月に、すみだ水族館から歩いて約10分の墨田区立隅田公園内の「ひょうたん池」で行われたかいぼり大作戦に参加しました。ひょうたん池は、隅田公園内の日本庭園にあり、1977・1978年度に行われた大改修によって現在の姿になりました。今回は、墨田区主催のもと、ひょうたん池で大改修後、初めてのかいぼりが実施されることになり、飼育スタッフも協力し、見つかったいきものを参加者のみなさまに説明したり、記録していきました。

2021.10.27

北十間川のいきものを調査しました!

北十間川は、すみだ水族館の目の前を流れている河川です。元々は江戸時代に整備された用水路の一つで、西は隅田川、東は旧中川に繋がっており、総延長は約3.24㎞に及びます。
現在は公園や船着き場などに活用されているほか、夏はマハゼ釣りを楽しむ人や川辺の散歩や、ベンチでひと休み中の方など、地域の方の憩いの場として水辺に親しむことのできる場所となっています。今回は、そんな北十間川にはどんないきものが暮らしているのか、飼育スタッフが調査しました。

2021.10.21

アオウミガメの赤ちゃん、ふるさと小笠原の海へ! 現地レポート

すみだ水族館では、2012年の開業時より小笠原村と提携し、アオウミガメの保全活動の一環として赤ちゃんを約1年間お預かりし、大切に育てた後に生まれ故郷の海へ還す活動を行っています。
そして2021年もお預かりしたアオウミガメが、小笠原の海へと還っていきました。そのようすを飼育スタッフと一緒に見守ってきましたのでレポートします!

2021.09.09

【自由って…?】「夏の自由研究 超サポート制度」実施しました!

2023.12.08

【自由って…?】「夏の自由研究 超サポート制度」実施しました!

楽しい夏休みなのに、ちょっと気が重たい宿題。その中でも「自由研究」に苦労させられた、“元・子ども”のみなさんも多いのではないでしょうか?すみだ水族館はこの夏、小学生を対象に「夏の自由研究 超サポート制度」を実施しました。本コラムでは、すみだ水族館でのさまざまな体験や、知識を吸収した小学生のみなさまの「自由研究」結果をご紹介させていただきます!

2020.12.09

墨田区の「かいぼり」に参加しました!

すみだ水族館から徒歩5分ほどの場所に、墨田区立大横川親水公園があります。大横川親水公園は、水辺を中心に遊歩道が整備されており、地域の方の憩いの場としても、自然生物の生息地としても大切な場所となっています。公園内には、1990年に人の手によって作られた人工池「万華池」があり、墨田区主催のもと約6年ぶりに「かいぼり」が実施されることになりました。区の環境サポーターのみなさんや職員のみなさまと一緒に、すみだ水族館のスタッフも参加しました。

2021.03.17

子どもたちの夢を叶える企画に参加しました!

文花中地区青少年育成委員会が主催した「第21回 文花中地域ふれあいまつり」夢の実現応援企画に、すみだ水族館が参加しました。子どもたちの夢を募り、その夢を応援してくれる大人とマッチングすることで夢をかなえる「夢の実現応援企画」として、今回すみだ水族館では、この企画の第1弾として、「ペンギンの飼育員になりたい。」と願う小学6年生の夢を実現させる企画に参加しました。

2020.07.16

リニューアルへの想い“隔てない”こと

2020.06.12

営業再開を心待ちにしてくださったみなさまへ

1 / 31 2 3 最後

公式SNSはこちら

  • YouTube
  • Facebook
  • X
  • Line