コラム

2018.02.11

バレンタインは水族館へ!ペンギンたちも恋の季節♪

  • aqua
  • penguin
  • デート
  • night

バレンタインが近づくとなんだかそわそわしてしまう・・・誰でも1度は経験したことがあるのでは?すみだ水族館のマゼランペンギンたちも、この季節になると恋の予感にそわそわしたり、もっとラブラブになったり♪ペンギンたちの恋の季節やカップルたちについてご紹介します!

バレンタイン&ホワイトデーシーズンが今年もやってきます!

2月が近づくとなんだかそわそわしませんか?


お正月が終わって次にやってくるイベントと言えばバレンタインです!‌
最近では女性同士でチョコをあげたり、女性が自分へのご褒美でちょっとリッチなチョコを買ったりなど、必ずしも女性が男性へチョコをあげる日ではないようです。ですが、街中に溢れる甘いチョコの香りや雰囲気になんとなくそわそわしてしまうシーズンではないでしょうか^^

女性なら気になるあの人にチョコを送ろうかな~と悩んだり、男性ならチョコもらえるかな~と期待したことは、誰でも1度は経験があるはずです♪‌

0502
バレンタインの準備も楽しいですよね^^‌

ペンギンたちもそわそわ・・・恋の季節のピークが到来!

春の産卵に向けて愛を深めます!


皆さんがなんとなくそわそわしてしまうこのシーズン、実はすみだ水族館のペンギンたちも恋の季節のピークを迎えて同じようにそわそわし始めるんです^^‌
すみだ水族館で暮らすマゼランペンギンたちは産卵シーズンが4月~6月上旬に限られており、その産卵シーズンに向けて2月~3月はペンギンのカップルがより愛を深め合っていく時期なんです。そして、まだ相手のいないシングルのペンギンたちはどうするかというと、、、カップルになるために気になる相手にアプローチをし始めるんです!人間たちによく似てますね!‌

0502カップルのラブラブもピークに♡‌

ペンギンカップルのラブラブっぷりに思わずほっこり♡


人間のカップルがお互いの距離が近かったり手を繋いだりするように、ペンギンカップルもぴったり寄り添って眠ったり、クチバシを合わせたりしてスキンシップを取ることが多くなります。特に、クチバシで羽を整える「羽づくろい」をお互いにやってあげている様子を見ると、本当に相手のことが好きなんだな~と思わずほっこりしてしまいますよ♪‌
ちなみに、飼育スタッフいわくカップルの方が羽の生え具合やツヤがシングルのペンギンよりも良いようです!自分では届かない顔の周りや背中の辺りも、相手のペンギンが羽づくろいしてくれるからなのだとか。うーん、やはり恋の力は偉大ですね!‌

0502背中の辺りもツヤツヤになります‌

ペンギンカップルを見つけるには・・・?


すみだ水族館では全部で55羽のペンギンが暮らしていますが、その中には現在13組のカップルがいます!つまりすみだ水族館で暮らすペンギンたちの約半分のペンギンたちがカップルになっているんです。うらやましいカップル率ですよね~‌
そんなペンギンカップルを見つけるには、17時ごろ以降に水族館に来るのがおすすめです。ペンギンたちの最後のゴハンの時間は16時から始まるのですが、このいわゆる晩御飯が終わったあと、17時ごろからペンギンカップルはまるで家に帰るようにそれぞれのお気に入りの場所に帰っていきます。意識して眺めてみると、夕方以降のペンギンプールの岩の上には、ぴったり2羽で寄り添うペンギンカップルたちがいっぱいいますよ^^‌

0502夜のペンギンプールはラブラブカップルがいっぱいです‌

0502お気に入りの場所でぴったり寄り添うカップル‌

悲喜こもごも!ペンギンたちの恋愛事情もいろいろあります

ピュアな初恋や片思い、気になる三角関係やちょっと危ない浮気?まで!


約50羽のペンギンたちが暮らす、すみだ水族館のペンギンプール。これだけペンギンたちがいれば恋愛事情も1羽1羽さまざまです。‌
今まで異性に興味がないような素ぶりを見せていたペンギンが急に他のペンギンにアプローチを始めたり、片思いの相手との仲を深めようと少しづつ一緒にいる距離を近づけたりなど、思わずきゅんとしてしまうような光景も^^‌
飼育スタッフも心の中で思わず応援してしまうそうです♪‌

0502絆の強いカップルになるまでは長い道のりなんです‌

もちろん三角関係になることもあります・・・!‌
人気者のメスをめぐって2羽のオスがケンカしてしまったカップルもいれば、ケンカせずに仲良く3羽でずっと一緒にいる奇妙な三角関係のカップルも・・・。‌
ちなみにペンギンたちの中にも特にモテるペンギンはいます。カップルだったのに、オスの方が他の人気者のメスのペンギンに乗り換えてしまうなんてこともあるんです!(もちろんその逆もあります)‌

0502人気者のわらび(♀・右)をがっちりガードするローズ(♂・中)
バジル(♂・左)はわらびを狙っています!‌

夫婦になったらめったに離婚しない!?


すみだ水族館の飼育スタッフの間では、卵を産んだらそのカップルはいわゆる“夫婦”になったと見なしています^^‌
先にお伝えした通り、カップルたちはさまざまな恋模様を経験しますが、その悲喜こもごもを乗り越えて卵を産むほど絆が強いカップルになると簡単には別れません。一途に相手を思いやる姿は私たちも見習うべきところがありそうですね!‌

0502
卵が孵化すると・・・もちろんかわいい赤ちゃんが産まれます!‌

すみだ水族館のペンギンカップルを何組かご紹介します!

仲良し夫婦でお馴染み!?大家族カップルのあの2羽


すみだ水族館に何度か来て頂いている方にはすでにお馴染みかもしれませんが、まずはこれまでに5羽の赤ちゃんを産んだ「カリン(♂)」と「カクテル(♀)」をご紹介します。‌
すみだ水族館で初めて産まれたペンギンの赤ちゃん「まつり」と「はなび」のお父さんとお母さんであり、さらにその後も「はっぴ」、「たいこ」、「わっしょい」を産んでいる子だくさん夫婦です。‌
5羽の赤ちゃんを産んでからもカリンのカクテルに対する愛情は変わらず、カクテルもカリンに尽くす良妻なのだとか。ずっと仲良しなラブラブカップルです♪‌

0502子だくさんカップルのカリンとカクテル‌

☆すみだ水族館で産まれた赤ちゃんはこちらのページでも写真で紹介しています‌
【癒される写真も!】とにかく可愛いペンギンのおもしろ雑学

一番人気の「わらび(♀)」が選んだのは!?


ペンギンプールで一番人気のわらびは、なんとすみだ水族館のオープン以来、相手がいなかったことはないとまで言われるモテモテペンギンなんです!もともと「バジル(♂)」、「サワー(♂)」と三角関係だったのですが、最終的にわらびと夫婦になったのはどちらでもない「ローズ(♂)」でした・・・。ローズの方も当時は「ススキ(♀)」とカップルだったのですが・・・わらびからのアプローチにより、ススキと別れてわらびとカップルになったのです。‌
まさに悲喜こもごもを乗り越えた2羽ですが、今ではわらびも他のオスのペンギンが近寄ってきてもローズの隣を離れることはないようです^^‌

0502すみだ水族館でも1,2を争う愛妻家カップルです‌

今が一番楽しい時期!?付き合いたての超あつあつカップル


見ているこちらが恥ずかしくなってしまうほど今一番あつあつなのが「アジサイ(♂)」と「チョコ(♀)」です!まだ付き合いたての2羽は一時も離れずずっと一緒にいます^^‌
まだ若いチョコにとってアジサイは初めての彼氏です。だからなのかアジサイを見つけると飼育スタッフも驚く速さでアジサイのもとに嬉しそうに駆けよるチョコ♪もうお互いしか見えない!という甘いムードが伝わってくるラブラブカップルです。‌

0502見れば必ずラブラブしています・・・‌

すみだ水族館のペンギンカップルに会いにいこう♪

飼育スタッフにぜひ聞いてください!


さて、今回はすみだ水族館で暮らすペンギンたちの恋の季節についてお伝えさせていただきました。‌
1年の中で最もペンギンたちの恋が盛り上がるこの時期、ぜひすみだ水族館のペンギンカップルたちに会いにきてくださいね^^そしてすみだ水族館に来たら、ペンギンプールの周りにいる飼育スタッフにぜひ話しかけてみてください!すみだ水族館の飼育スタッフは日々リアルタイムにペンギンたちの恋を見守っています。今回紹介したエピソードよりもっとたくさんのカップルの恋愛模様を知ることができますよ♪‌

0502飼育スタッフは休憩中、よくペンギンたちの恋ばなで盛り上がっています^^‌

すみだ水族館のチケットのご購入はこちらから

公式SNSはこちら

  • YouTube
  • Facebook
  • X
  • Line