コラム

飼育

2021.10.27

北十間川のいきものを調査しました!

北十間川は、すみだ水族館の目の前を流れている河川です。元々は江戸時代に整備された用水路の一つで、西は隅田川、東は旧中川に繋がっており、総延長は約3.24㎞に及びます。
現在は公園や船着き場などに活用されているほか、夏はマハゼ釣りを楽しむ人や川辺の散歩や、ベンチでひと休み中の方など、地域の方の憩いの場として水辺に親しむことのできる場所となっています。今回は、そんな北十間川にはどんないきものが暮らしているのか、飼育スタッフが調査しました。

2021.10.21

アオウミガメの赤ちゃん、ふるさと小笠原の海へ! 現地レポート

すみだ水族館では、2012年の開業時より小笠原村と提携し、アオウミガメの保全活動の一環として赤ちゃんを約1年間お預かりし、大切に育てた後に生まれ故郷の海へ還す活動を行っています。
そして2021年もお預かりしたアオウミガメが、小笠原の海へと還っていきました。そのようすを飼育スタッフと一緒に見守ってきましたのでレポートします!

2021.09.09

【自由って…?】「夏の自由研究 超サポート制度」実施しました!

2023.12.08

【自由って…?】「夏の自由研究 超サポート制度」実施しました!

楽しい夏休みなのに、ちょっと気が重たい宿題。その中でも「自由研究」に苦労させられた、“元・子ども”のみなさんも多いのではないでしょうか?すみだ水族館はこの夏、小学生を対象に「夏の自由研究 超サポート制度」を実施しました。本コラムでは、すみだ水族館でのさまざまな体験や、知識を吸収した小学生のみなさまの「自由研究」結果をご紹介させていただきます!

2021.03.17

子どもたちの夢を叶える企画に参加しました!

文花中地区青少年育成委員会が主催した「第21回 文花中地域ふれあいまつり」夢の実現応援企画に、すみだ水族館が参加しました。子どもたちの夢を募り、その夢を応援してくれる大人とマッチングすることで夢をかなえる「夢の実現応援企画」として、今回すみだ水族館では、この企画の第1弾として、「ペンギンの飼育員になりたい。」と願う小学6年生の夢を実現させる企画に参加しました。

2018.07.23

水族館の飼育スタッフに聞いた!金魚、飼い方のコツ

夏に向けて、これから自宅で金魚を飼ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか?金魚の水槽がひとつあるだけで、お部屋の雰囲気がとっても涼やかになりますよ♪今回は東京の下町にある「すみだ水族館」で、日々愛情をもって金魚たちのお世話をする飼育スタッフに、金魚の飼い方のコツを聞いてみました!

2017.06.18

裏側でも大奮闘!飼育員21人が語る水族館のお仕事

憧れの飼育員。その仕事といえば、いきもののお世話、水槽の清掃などが思い浮かびますね。しかし、実は他にもたくさんの仕事があるんです。今回は、すみだ水族館で働く21人に「楽しい」、「大変」、「驚き」な仕事についてアンケートしてみました。真剣な話からちょっと笑える話まで、なかなか聞くことのできない本音をそのまま掲載し、お客さまからは見えない仕事の裏側を解説します!

公式SNSはこちら

  • YouTube
  • Facebook
  • X
  • Line